ジェルネイルのスタッズのつけ方と注意
ジェルネイルにスタッズをつけるのはとっても簡単!
でもしっかりつけないと、スタッズが取れてしまうこともあるのでご注意を!
ジェルネイルでスタッズを付けるタイミングは、
仕上げのクリアジェル、トップジェルを塗る前です。
こちらはカラージェルを2度塗りした後。
スタッズを載せる場所にジェルを塗ります。
ちょっとわかりやすいようにたっぷり載せましたが、
もう少し少なくてもいいです。
スタッズはどうやって固定されるかというと、
スタッズの下にあるジェルではなく、スタッズの周りのジェルと、
さらにこの上から塗るトップコート代わりのクリアジェルによって固定されます。
未硬化ジェルの上に乗せるのではなく、
新たにほんのわずかなジェルを乗せた後に、
スタッズを置くと、スタッズの周りにも下に乗せたクリアジェルがはみ出るので、
このはみ出たクリアジェルで仮固定させます。
この状態で一度、UV/LEDランプに30秒程度いれます。
その後、クリアジェルを上からたっぷり目に乗せて、
最終硬化させます。
スタッズの場合、四隅がとがっているので、
その部分がジェルの下に埋まっているのが理想です。
四隅の一部がジェルからはみでてしまったり、
きちんとスタッズ全体がジェルの下にうまっていないと、
髪の毛に引っかかったり、何かの拍子でとれてしまうことも多いです。
この前、スタッズがなんと。。。
カレーのルーの中に混入していました。。
マクドナルドのように混入事件となってしまわないように。
ネイルをしていたら、こういった細かいパーツが料理に入らないように、
トップジェルのコーティングは厚めにしないといけません!
ネイルパーツは知らないうちに取れてしまうことが多いので、
スタッズだけではなく、ストーンやブリオンなどのパーツのときも、
トップコート代わりのジェルは厚めに塗りましょう!
それからスタッズなどのネイルパーツを付けるときに、粘度の高いネイルパーツ用のジェルを使うといいですよ。
ブリオンを付けるときも、このジェルなら粘度がめちゃくちゃ高いので、転がりません。
ネイルパーツ専用ジェル・ビジュージェルがオススメ。
使い方はこちらにも書きましたが、爪楊枝でちょびっとだけ取るのがいいです。
あと、スタッズとかのネイルパーツを使った後は粘度の高いトップコートを使うといいです。
ソルースジェルのパーツオンジェルとかもいいですよ!
↓参考になった!っていう人はクリックお願いします♪↓